アジアのビジネスモデル : 新たな世界標準
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書誌事項
アジアのビジネスモデル : 新たな世界標準
(日経文庫, 1444 ; A96)
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.10
- タイトル読み
-
アジア ノ ビジネス モデル : アラタナ セカイ ヒョウジュン
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注記
参考文献: p232-238
内容説明・目次
内容説明
消費財ほか多数の分野で世界ランキング上位を占め、世界の経済、ビジネスを左右するスケールと影響力を持つに至ったアジアの強大企業。本書は、その多様なビジネスモデルの内容、背景を一望できるように解説します。アジア有力企業の戦略の強み、弱点がよく理解できます。アジアと関係の深いビジネスパーソンにとって必読書です。中国、香港をはじめ、韓国、台湾、東南アジア諸国、インドなど、アジアとの接点をもつ、消費財・生産財の製造、販売、流通に関わるすべての日本企業に属する人々に広くお勧めできます。
目次
- 序章 アジア企業の実力
- 第1章 受託生産—エレクトロニクス産業のゲームチェンジャー
- 第2章 アジアのファブレス—進化する川上企業、川下企業
- 第3章 垂直統合—シナジーを生み出す自前主義の復活
- 第4章 毛沢東戦略(農村から都市を包囲)—新興国市場の勝者が世界の勝者
- 第5章 狙うのはボトムかトップか—所得階層別マーケティング
- 第6章 タイムマシン経営—先進国と新興国を橋渡し
- 第7章 リープフロッグ(カエル跳び)—新興国企業が先進国企業を飛び越す
- 第8章 ウイナー・テイクス・オール—独占こそ競争力の源泉
- 第9章 国家資本主義—政府と民間の結合
- 第10章 不断のM&A—常に事業を組み替える
「BOOKデータベース」 より