高校生と大学生がともにつくる高大連携授業 : ナナメの関係が高校生にどのような影響を与えるのか
著者
書誌事項
高校生と大学生がともにつくる高大連携授業 : ナナメの関係が高校生にどのような影響を与えるのか
晃洋書房, 2021.10
- タイトル読み
-
コウコウセイ ト ダイガクセイ ガ トモ ニ ツクル コウダイ レンケイ ジュギョウ : ナナメ ノ カンケイ ガ コウコウセイ ニ ドノヨウナ エイキョウ オ アタエル ノカ
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p121〜129
内容説明・目次
内容説明
大学生が高校生の授業に参加し、ともに課題に取り組むことで、高校生にどのようなプラスの影響があったのか。「高大連携授業」の事例検証から、効果的に協同学習を行い、ソーシャル・スキルを向上させる手法として、「大学生を介入させる高大連携」が有効であることを示す。
目次
- 第1部 関連研究の概観と本書の目的(他者と協調する能力の必要性;高大連携の理念と取り組み)
- 第2部 高大連携授業における協同性に関する実証研究(高大連携授業における高校生の協同作業認識の予備的研究;高大連携授業がソーシャル・スキルに及ぼす効果;地域との関わりが高校生のソーシャル・スキルに及ぼす影響—ソーシャル・キャピタルに着目して;高大連携クラスの雰囲気の変化を把握する探索的検討—クラスターによる人数の変化に着目して;高大連携授業に参加した高校生に対するインタビュー)
- 第3部 総括(学習意欲を促す高大連携授業に向けて)
「BOOKデータベース」 より