アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う

書誌事項

アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う

赤坂真二著

(学級経営サポートBOOKS)

明治図書出版, 2021.4

タイトル読み

アドラー シンリガク デ カンガエル ガッキュウ ケイエイ : ガッキュウ ホウカイ ト アレ ニ ムキアウ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書は、教師にとって有効な「アドラー心理学」の視点から、学級経営に役立つ情報をまとめました。学級崩壊と荒れをテーマに、学級づくりの基礎に始まり、子どもの見方、不適切な行動への対応、気になる子への支援、子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで、具体的な実践を交えながら、役立つ情報をぎゅっとまとめました。

目次

  • 1 学級崩壊を困難な課題にしている理由(崩壊には基本の型がある;学級崩壊ナウ;学級崩壊の解決を困難にしている構造;問題の解決に向けて)
  • 2 学級崩壊とアドラー心理学(学級崩壊の断片;問題は全てつながっている;学級崩壊と向き合う学級担任;学級担任のリーダーシップ;学級担任のリーダーシップとしてのアドラー心理学)
  • 3 学級崩壊に向き合う(介入—クラスに秩序を;安全基地になる—チャレンジする勇気を;組織する—子どもたちと共に荒れに立ち向かう)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10652265
  • ISBN
    • 9784183338150
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ