アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う
著者
書誌事項
アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.4
- タイトル読み
-
アドラー シンリガク デ カンガエル ガッキュウ ケイエイ : ガッキュウ ホウカイ ト アレ ニ ムキアウ
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は、教師にとって有効な「アドラー心理学」の視点から、学級経営に役立つ情報をまとめました。学級崩壊と荒れをテーマに、学級づくりの基礎に始まり、子どもの見方、不適切な行動への対応、気になる子への支援、子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで、具体的な実践を交えながら、役立つ情報をぎゅっとまとめました。
目次
- 1 学級崩壊を困難な課題にしている理由(崩壊には基本の型がある;学級崩壊ナウ;学級崩壊の解決を困難にしている構造;問題の解決に向けて)
- 2 学級崩壊とアドラー心理学(学級崩壊の断片;問題は全てつながっている;学級崩壊と向き合う学級担任;学級担任のリーダーシップ;学級担任のリーダーシップとしてのアドラー心理学)
- 3 学級崩壊に向き合う(介入—クラスに秩序を;安全基地になる—チャレンジする勇気を;組織する—子どもたちと共に荒れに立ち向かう)
「BOOKデータベース」 より