アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う
著者
書誌事項
アドラー心理学で考える学級経営 : 学級崩壊と荒れに向き合う
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.4
- タイトル読み
-
アドラー シンリガク デ カンガエル ガッキュウ ケイエイ : ガッキュウ ホウカイ ト アレ ニ ムキアウ
大学図書館所蔵 全2件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は、教師にとって有効な「アドラー心理学」の視点から、学級経営に役立つ情報をまとめました。学級崩壊と荒れをテーマに、学級づくりの基礎に始まり、子どもの見方、不適切な行動への対応、気になる子への支援、子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで、具体的な実践を交えながら、役立つ情報をぎゅっとまとめました。
目次
- 1 学級崩壊を困難な課題にしている理由(崩壊には基本の型がある;学級崩壊ナウ;学級崩壊の解決を困難にしている構造;問題の解決に向けて)
- 2 学級崩壊とアドラー心理学(学級崩壊の断片;問題は全てつながっている;学級崩壊と向き合う学級担任;学級担任のリーダーシップ;学級担任のリーダーシップとしてのアドラー心理学)
- 3 学級崩壊に向き合う(介入—クラスに秩序を;安全基地になる—チャレンジする勇気を;組織する—子どもたちと共に荒れに立ち向かう)
「BOOKデータベース」 より