図表でみる教育 : OECDインディケータ
著者
書誌事項
図表でみる教育 : OECDインディケータ
明石書店, 2019.11
- 2019年版
- タイトル別名
-
Education at a glance : OECD indicators
Regards sur l'éducation : les indicateurs de l'OCDE
- タイトル読み
-
ズヒョウ デ ミル キョウイク : OECD インディケータ
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 伊藤理子, 稲田智子, 坂本千佳子, 田淵健太, 松尾恵子, 元村まゆ
内容説明・目次
内容説明
『図表でみる教育OECDインディケータ』は、世界中の教育の現況に関する情報源として信頼できるものであり、OECD加盟国及び多数のOECD非加盟国の教育制度について、その構造や財政、成果に関するデータを提供している。本書に掲載する100を超える図表、さらにホームページで参照可能な多くの図表とともに、教育機関の成果、各国を通じた教育・学習の効果、教育機会と在学・進学の状況、教育に投入される財政的資源、教員、学習環境と学校組織など、教育のさまざまな側面についての重要な情報を提供している。2019年版では、高等教育修了率、博士課程の卒業者とその労働市場での成果、高等教育の入学制度に関する新しいインディケータで高等教育に焦点を当てているほか、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals,SDGs)」の目標4についての章を特設している。
目次
- A章 教育機関の成果と教育・学習の効果(成人の学歴分布;若年者の就学及び就業状況 ほか)
- B章 教育機会・在学・進学の状況(初等教育から高等教育までの在学率;幼児教育 ほか)
- C章 教育支出(在学者一人当たり教育支出;国内総生産(GDP)に対する教育支出の割合)
- D章 教員・学習環境・学校組織(初等・中等教育学校の生徒の標準授業時間数;学級規模と教員一人当たり生徒数)
- 付録1 教育制度の特徴(教育関連の主要基礎データ)
- 付録2 主要な基本データ
- 付録3 資料・算定方法・テクニカルノート
「BOOKデータベース」 より