「正・負の数」「文字の式」「方程式」
著者
書誌事項
「正・負の数」「文字の式」「方程式」
(板書&展開例でよくわかる数学的活動でつくる365日の全授業中学校数学 / 永田潤一郎編著, 1年上)
明治図書出版, 2021.3
- タイトル別名
-
正・負の数文字の式方程式
- タイトル読み
-
セイ・フ ノ スウ モジ ノ シキ ホウテイシキ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は第2刷(2021.6)による
タイトルの「」(かぎ括弧)は現物では[](角括弧)
内容説明・目次
内容説明
予備時間を除く、全ての時間の授業展開例を収録!全ての板書を、手書きでリアルに再現!令和3年度全面実施学習指導要領対応版。
目次
- 第1章 もっと数学的活動を!(6つの視点で子どもの活動を生み出す;合い言葉は「もっと数学的活動を!」 ほか)
- 第2章 365日の全授業 1年上(正・負の数—全24時間(身のまわりにある数を整理しよう—正・負の数の表し方;0より小さくない負の数の使い方を考えよう—反対の性質や基準からの増減 ほか);文字の式—全15時間(マグネットは何個必要になるか考えよう—数量を一般的に表す必要性;文字の式で表そう—数量を文字で表すこと ほか);方程式—全14時間(50円玉は何枚あるか求めよう—方程式と解の意味;つりあいを保とう—等式の性質 ほか))
「BOOKデータベース」 より