教育DXで「未来の教室」をつくろう : GIGAスクール構想で「学校」は生まれ変われるか

書誌事項

教育DXで「未来の教室」をつくろう : GIGAスクール構想で「学校」は生まれ変われるか

浅野大介著

学陽書房, 2021.11

タイトル別名

教育DXで未来の教室をつくろう : GIGAスクール構想で学校は生まれ変われるか

「未来の教室」をつくろう : 教育DXで

タイトル読み

キョウイク DX デ「ミライ ノ キョウシツ」オ ツクロウ : GIGA スクール コウソウ デ「ガッコウ」ワ ウマレカワレルカ

内容説明・目次

内容説明

「未来の教室」は「誰もがそれぞれ満足できる」「ホンモノの課題から始まる」子どもがワクワクと学べる新しい学習環境のこと。それを実現する「教育DX」の具体的なビジョンがこの1冊でわかる!

目次

  • 序章 “1人1台端末”GIGAスクール構想の上に、どんな「未来の教室」を創るか
  • 第1章 なぜいま、日本の教育は変わる必要があるのか—「未来の創り手」たちの「当事者意識」を削らず、磨くために
  • 第2章 「未来の教室」の基本構造はこうなる—「スマホ的な構造」をした「誰もがそれぞれ満足できる」学校
  • 第3章 「学びの自律化・個別最適化」がはじまる—ヒントは「パーソナルトレーニング」と「当事者研究」にある
  • 第4章 「学びの探究化・STEAM化」がワクワクを生む—「ホンモノの課題」から始まる「いいシゴトをする」学びへ
  • 第5章 サード・プレイスという「未来の教室」—「夢中になる」を正当化してくれる、「本当の居場所」が必要だ
  • 終章 2025年、どんな「未来の教室」を創りますか?—「高信頼性組織」であり、「いいとこ取りの組み合わせ」が可能な場に

「BOOKデータベース」 より

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