子どもとつくる教育方法の展開
著者
書誌事項
子どもとつくる教育方法の展開
ミネルヴァ書房, 2021.11
- タイトル別名
-
Minerva Shobo librairie
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル キョウイク ホウホウ ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
今日の学校と教育実践をどのようなスタンスでとらえるのか、その論理を追究する。今日の教育方法を問い直し、今求められる授業指導や生活指導の理論のエッセンスを提起する。技術や方法、ツールを紹介するだけではなく、児童・生徒の実際をとらえ理解することで、ともに学びをつくり上げるこれからの教師・指導者のあり方を提示する。
目次
- 子どもたちとともに学ぶ展望の灯を見つける
- 現代の子ども理解と発達の問い直し
- 現代の子ども理解と自立の問い直し
- 子どもが生きる世界から学級づくり・生活指導を問い直す
- 幼児期と学童期の学びとケア
- 子どもと出会い直すケア
- カリキュラム・マネジメントと子どもに開かれたカリキュラムづくり
- 青年期の学びとキャリア形成
- 世界に向き合うリテラシー形成と教材づくり
- 平和的な生き方を追求する学び—道徳教育を再考する
- アクティブ・ラーニング(AL)時代の学習集団づくり
- インクルーシブ教育時代の授業づくり
- スタンダード化時代の教育評価
- エビデンス時代における教師の教育実践研究
- 専門領域を越境する教育実践
「BOOKデータベース」 より