子どもとつくる教育方法の展開
Author(s)
Bibliographic Information
子どもとつくる教育方法の展開
ミネルヴァ書房, 2021.11
- Other Title
-
Minerva Shobo librairie
- Title Transcription
-
コドモ ト ツクル キョウイク ホウホウ ノ テンカイ
Available at 110 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
今日の学校と教育実践をどのようなスタンスでとらえるのか、その論理を追究する。今日の教育方法を問い直し、今求められる授業指導や生活指導の理論のエッセンスを提起する。技術や方法、ツールを紹介するだけではなく、児童・生徒の実際をとらえ理解することで、ともに学びをつくり上げるこれからの教師・指導者のあり方を提示する。
Table of Contents
- 子どもたちとともに学ぶ展望の灯を見つける
- 現代の子ども理解と発達の問い直し
- 現代の子ども理解と自立の問い直し
- 子どもが生きる世界から学級づくり・生活指導を問い直す
- 幼児期と学童期の学びとケア
- 子どもと出会い直すケア
- カリキュラム・マネジメントと子どもに開かれたカリキュラムづくり
- 青年期の学びとキャリア形成
- 世界に向き合うリテラシー形成と教材づくり
- 平和的な生き方を追求する学び—道徳教育を再考する
- アクティブ・ラーニング(AL)時代の学習集団づくり
- インクルーシブ教育時代の授業づくり
- スタンダード化時代の教育評価
- エビデンス時代における教師の教育実践研究
- 専門領域を越境する教育実践
by "BOOK database"