知的・発達障害のある子の道徳教育実践 : 新時代を生きる力を育む
著者
書誌事項
知的・発達障害のある子の道徳教育実践 : 新時代を生きる力を育む
ジアース教育新社, 2021.10
- タイトル別名
-
新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子の道徳教育実践
知的発達障害のある子の道徳教育実践 : 新時代を生きる力を育む
道徳教育実践 : 知的・発達障害のある子の
- タイトル読み
-
チテキ ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ドウトク キョウイク ジッセン : シンジダイ オ イキル チカラ オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 永田繁雄
文献あり
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領で新たに位置づけられた「特別の教科 道徳」。特別支援教育においても、道徳教育への関心が高まっています。本書では、特別支援学校学習指導要領に基づいた道徳教育に関する基本的事項をやさしく解説するほか、知的障害特別支援学校や小・中学校特別支援学級における多様な実践22例を紹介します。知的・発達障害のある子供たちの道徳性を育む授業づくりにご活用ください。
目次
- 第1部 解説編(特別支援教育と道徳教育;知的障害特別支援学校における道徳教育;道徳教育における発達障害のある児童生徒への指導と配慮;心理学からみた道徳教育)
- 第2部 実践事例編(特別支援学校;特別支援学級)
- 第3部 資料編(特別支援学校学習指導要領 道徳関連部分;特別支援学校学習指導要領解説「特別の教科 道徳」関連部分;道徳の内容の基本的性格と内容項目の指導の要点について;「道徳の内容項目」の学年・学校段階の一覧表)
「BOOKデータベース」 より