跫音を聴く : 近代短歌の水脈

書誌事項

跫音を聴く : 近代短歌の水脈

三枝昂之著

(りとむコレクション, 121)

六花書林 , 開発社 (発売), 2021.9

タイトル読み

アシオト オ キク : キンダイ タンカ ノ スイミャク

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収録内容

  • 和歌革新の先導者
  • 明治三十六年、佐佐木信綱の甲斐紀行
  • 樋口一葉
  • 与謝野鉄幹
  • 大白鳥となりて空行く
  • 正岡子規が目指したもの
  • 開花する歌の近代
  • 石川啄木
  • 尾上柴舟
  • 雞頭はいよいよ赤く冴えにけるかも
  • 大正二年の史的意義
  • 茂吉という問い
  • 北原白秋
  • 心の微震を詠う
  • 三木露風の世界
  • 記録短歌への道
  • 薄明穹のいのり
  • 家常茶飯事の魅力
  • 眸を忘れじ
  • 土屋文明の戦中を読み直す
  • 個人と国家、一人の歌人の着地点
  • 純粋短歌という思想
  • 吾が父の影をまなかひに見つ

内容説明・目次

内容説明

直文、信綱、樋口一葉から佐太郎、北杜夫まで語りかけるようにして辿る二十一人の軌跡。短歌という魂の詩型への飽くなき好奇心は歴史に耳を澄ませる。

目次

  • 和歌革新の先導者—落合直文と佐佐木信綱
  • 明治三十六年、佐佐木信綱の甲斐紀行
  • 樋口一葉—たはぶれに世をゆく身なりけり
  • 与謝野鉄幹—和歌革新の力わざ
  • 大白鳥となりて空行く—与謝野寛の魅力
  • 正岡子規が目指したもの—万人のための歌言葉
  • 開花する歌の近代—与謝野晶子
  • 石川啄木—日本人の幸福
  • 尾上柴舟—日記の端にしるす歌
  • 〓頭はいよいよ赤く冴えにけるかも—風光の中の長塚節
  • 大正二年の史的意義—『赤光』と『桐の花』
  • 茂吉という問い
  • 北原白秋—『白南風』と『牡丹の木』
  • 心の微震を詠う—窪田空穂の短歌観
  • 三木露風の世界—心ゆくばかりの歌
  • 記録短歌への道—歌人村岡花子を考える
  • 薄明穹のいのり—宮澤賢治短歌の宇宙
  • 家常茶飯事の魅力—植松壽樹が目指したもの
  • 眸を忘れじ—『新風十人』の筏井嘉一を読む
  • 土屋文明の戦中を読み直す
  • 個人と国家、一人の歌人の着地点—半田良平の昭和
  • 純粋短歌という思想—佐藤佐太郎『帰潮』を中心に
  • 吾が父の影をまなかひに見つ—歌人北杜夫の世界

「BOOKデータベース」 より

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