まちづくり戦略3.0 : カネなし、人脈なし、知名度なしでも成功する「弱者の戦い方」
著者
書誌事項
まちづくり戦略3.0 : カネなし、人脈なし、知名度なしでも成功する「弱者の戦い方」
かんき出版, 2021.11
- タイトル別名
-
Community development strategy 3.0
まちづくり戦略3.0 : カネなし人脈なし知名度なしでも成功する弱者の戦い方
- タイトル読み
-
マチズクリ センリャク 3.0 : カネ ナシ ジンミャク ナシ チメイド ナシ デモ セイコウ スル ジャクシャ ノ タタカイカタ
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p199
内容説明・目次
内容説明
近年では、弱者の戦い方がより求められています。多くの人が同じものを大量生産・大量消費する社会から、多種多様に個別化された小規模なニーズにも対応する社会へと移行したためです。小規模であれば、大きな収益がないと自らを維持することができない強者が参入しにくい一方で、弱者が参入しやすいニーズとなります。隙間産業、手掛けている人がまだ少ないブルーオーシャンのニーズも多く、弱者にとってチャンスが増えたのです。新時代のまちづくりを、一緒にはじめてみましょう!
目次
- 第1章 弱者の正しい戦い方を、9割以上の人が知らない—今までのまちづくりが失敗した理由は、ほとんど突き止められている
- 第2章 小さなことから、大きなことへ…。これが弱者の正しい戦い方!—強者の真似をしようとするから成功しない。無理せず自己流の戦い方で挑もう
- 第3章 真の成功とは「上場」である—まちづくりの場合は「まち上場」。その定義とは?
- 第4章 ステップ1 ソリューションの検討—プチ起業という発想をすれば、スタートを切りやすくなる
- 第5章 ステップ2 人を巻き込む—SNSでファンを増やす。ファンをリピーターと仲間に変えていく
- 第6章 ステップ3 場をつくり、運営をする—「集客数×非離脱率×客単価」の最大化で収益を出し、再投資を繰り返して成長させる
- 第7章 ステップ4 ルールをつくる—短期目標と中長期目標を設定し、それを実現するルールで回していく
- おわりに—「設計しよう、未だ見ぬ風景を」
「BOOKデータベース」 より