国語の未来は「本づくり」 : 子どもの主体性と社会性を大切にする授業とは?
Author(s)
Bibliographic Information
国語の未来は「本づくり」 : 子どもの主体性と社会性を大切にする授業とは?
新評論, 2021.11
- Other Title
-
国語の未来は「本づくり」 : 子どもの主体性と社会性を大切にする授業
Engaging literate minds : developing children's social, emotional, and intellectual lives, K-3
国語の未来は本づくり
- Title Transcription
-
コクゴ ノ ミライ ワ ホンズクリ : コドモ ノ シュタイセイ ト シャカイセイ オ タイセツ ニ スル ジュギョウ トワ
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: キャシー・シャンポー, アンドレア・ハートウィグ, サラ・ヘルマー, メリー・コマール, タラ・クルーガー, ローリー・マカーシー
訳注で紹介した本の一覧: p261-262
児童文学・絵本のリスト: p263-265
参考文献リスト: p266-280
Description and Table of Contents
Description
これ以上の「学び方」はあるだろうか!子どもが熱意をもって目指しているものは、テストでいい点を取ることではなく、先生を喜ばせることでもなく、純粋な読み書きに関する学びと上達なのです。
Table of Contents
- 第1章 私たちの理想
- 第2章 最初から本づくり
- 第3章 ある授業から見えるもの
- 第4章 授業の流れと大切なこと
- 第5章 評価—学びを理解し記録する
- 第6章 二・三年生の評価
- 第7章 「人はどうあるべきか」について子どもと考える
by "BOOK database"