地域創生マーケティング
Author(s)
Bibliographic Information
地域創生マーケティング
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2021.11
- Other Title
-
Rise of the regions in Japan : marketing theory and cases
- Title Transcription
-
チイキ ソウセイ マーケティング
Available at 174 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著: 陶山計介, 田中洋, 山口夕妃子
その他の著者: 武市三智子, 大田謙一郎, 井上真里, 天野恵美子, 砂子隆志, 仲田道弘
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 地域の活性化を考える視座 / 西村順二著
- 地域創生の論理とマーケティング・コミットメント / 西村順二著
- 持続可能なまちづくりに求められる観光産業 / 林優子著
- 地域創生とSDGs / 武市三智子著
- 地域創生と地域住民・観光客の満足 / 大田謙一郎著
- 地域創生と「コト」ベースのブランディング / 陶山計介著
- 地域創生におけるゲートキーパーの役割 : 上川町役場と上川大雪酒造との関係を中心に / 井上真里著
- 地域特産品の創出と地場産業の発展 / 天野恵美子著
- 着地型観光による地域創生 / 砂子隆志著
- 有田焼にみる海外展開と地域創生 / 山口夕妃子著
- 山梨ワインクラスター : 文化システムの視点から見た地域産業 / 田中洋, 仲田道弘著
Description and Table of Contents
Description
地域創生の諸問題には、多様な視点、多様なアプローチ、多様な地域資源の確認、そして多様な価値観の認識と検討が必要となってくる。そのため、マーケティングの視点から地域創生を考察・分析していくことが重要である。地域・都市の再生、地域の歴史や文化の再発見、伝統産業・地場産業の役割とその継承、観光産業の推進、地域におけるビジネス・イノベーション、「コト」ベースのブランディング、グローバリゼーション、SDGsなど幅広いテーマが取り扱われている。地域創生に関連するテーマを幅広くカバーすることで、自治体や各種団体・企業で地域創生を目指す人々の手引き書になるとともに、大学での授業用テキスト、サブテキストとして長く活用されることを意図している。
Table of Contents
- 地域の活性化を考える視座
- 第1部 理論編(地域創生の論理とマーケティング・コミットメント;持続可能なまちづくりに求められる観光産業;地域創生とSDGs;地域創生と地域住民・観光客の満足;地域創生と「コト」ベースのブランディング)
- 第2部 事例編(地域創生におけるゲートキーパーの役割—上川町役場と上川大雪酒造との関係を中心に;地域特産品の創出と地場産業の発展;着地型観光による地域創生;有田焼にみる海外展開と地域創生;山梨ワインクラスター—文化システムの視点から見た地域産業)
by "BOOK database"