ニッポンの音楽批評150年◆100冊
著者
書誌事項
ニッポンの音楽批評150年◆100冊
立東舎 , [リットーミュージック (発売)], [2021.11]
- タイトル別名
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ニッポンの音楽批評150年100冊
ニッポンの音楽批評 : 150年◆100冊
- タイトル読み
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ニッポン ノ オンガク ヒヒョウ 150ネン◆100サツ
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注記
出版事項はジャケットによる
ブックガイドあり
音楽雑誌リスト: p396-447
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収録内容
- 1876年~1905年 : 「音楽」は国家事業なり : 幕末と明治の音楽批評
- 1906年~1935年 : 内面化と大衆化 : 「クラシック」の受容と日本的ポップスの変容
- 1936年~1965年 : 変わったこと、続いたもの : 戦前・戦中・戦後の音楽批評
- 1966年~1995年 : 批評する主体の確立から解体へ : サブカルチャーとしての音楽と批評
- 1996年~2025年 : 対談 アーカイヴィングと「再歴史化」への欲望
内容説明・目次
内容説明
ペリー来航から軍楽隊、クラシック、「リンゴの唄」、戦後ジャズ、各種音楽雑誌、ビートルズ来日、ニューミュージック、歌詞論、プレイリスト、サブスク、そして未来まで—日本人は、どうやって音楽を語ってきたのか。その歴史を、名著100冊を抱えてひたすら読み解く!音楽にまつわる150年分のブックガイドも掲載!
目次
- 第1章 1876年〜1905年 「音楽」は国家事業なり—幕末と明治の音楽批評(ペリーとともに洋楽がやってくる;ミンストレル・ショウとの出会い ほか)
- 第2章 1906年〜1935年 内面化と大衆化—「クラシック」の受容と日本的ポップスの変容(日比谷の音楽堂;邦楽とドレミの和洋折衷 ほか)
- 第3章 1936年〜1965年 変わったこと、続いたもの—戦前・戦中・戦後の音楽批評(二・二六と音楽雑誌;『名曲決定盤』 ほか)
- 第4章 1966年〜1995年 批評する主体の確立から解体へ—サブカルチャーとしての音楽と批評(ビートルズ来日の衝撃;ロックンロールとプレスリーの登場 ほか)
- 第5章 1996年〜2025年 対談 アーカイヴィングと「再歴史化」への欲望(1996年〜2006年。音楽産業のピーク;90年代の音楽雑誌 ほか)
- 付録 音楽雑誌リスト
「BOOKデータベース」 より