フレームリーディングの国語授業 : 個別最適な学びに生きる
Author(s)
Bibliographic Information
フレームリーディングの国語授業 : 個別最適な学びに生きる
東洋館出版社, 2021.10
- Other Title
-
個別最適な学びに生きるフレームリーディングの国語授業
- Title Transcription
-
フレーム リーディング ノ コクゴ ジュギョウ : コベツ サイテキ ナ マナビ ニ イキル
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
Available at 17 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「丸ごと読む」授業がますます面白い!令和2年版教科書新教材の実践を「発問」を中心に解説。考えを形成し共有するためのアウトプット(言語活動)を提案。身につけさせたい12のフレーム(物語・説明文)掲載。学年と読みの学習過程に沿った系統表(物語・説明文)掲載。
Table of Contents
- 1 理論編—なぜ、フレームリーディングなのか(フレームリーディングが目指す学びの姿;身につけさせたい12のフレーム;子どもが学びをつくる)
- 2 実践編—フレームリーディングでつくる新教材の国語授業(まいごのかぎ(3年);思いやりのデザイン(4年);世界にほこる和紙(4年);たずねびと(5年);やなせたかし—アンパンマンの勇気(5年);言葉の意味が分かること(5年);固有種が教えてくれること(5年);帰り道(6年);メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために)
- 3 実践—青木伸生のフレームリーディングの国語授業
- 4 座談会—フレームリーディングの課題と可能性
by "BOOK database"