フレームリーディングの国語授業 : 個別最適な学びに生きる
著者
書誌事項
フレームリーディングの国語授業 : 個別最適な学びに生きる
東洋館出版社, 2021.10
- タイトル別名
-
個別最適な学びに生きるフレームリーディングの国語授業
- タイトル読み
-
フレーム リーディング ノ コクゴ ジュギョウ : コベツ サイテキ ナ マナビ ニ イキル
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「丸ごと読む」授業がますます面白い!令和2年版教科書新教材の実践を「発問」を中心に解説。考えを形成し共有するためのアウトプット(言語活動)を提案。身につけさせたい12のフレーム(物語・説明文)掲載。学年と読みの学習過程に沿った系統表(物語・説明文)掲載。
目次
- 1 理論編—なぜ、フレームリーディングなのか(フレームリーディングが目指す学びの姿;身につけさせたい12のフレーム;子どもが学びをつくる)
- 2 実践編—フレームリーディングでつくる新教材の国語授業(まいごのかぎ(3年);思いやりのデザイン(4年);世界にほこる和紙(4年);たずねびと(5年);やなせたかし—アンパンマンの勇気(5年);言葉の意味が分かること(5年);固有種が教えてくれること(5年);帰り道(6年);メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために)
- 3 実践—青木伸生のフレームリーディングの国語授業
- 4 座談会—フレームリーディングの課題と可能性
「BOOKデータベース」 より