論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法

書誌事項

論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法

吉川芳則著

(国語教育選書)

明治図書出版, 2021.11

タイトル別名

論理的思考力を育てる批判的読みの学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法

論理的思考力を育てるクリティカルリーディングの学習モデル

タイトル読み

ロンリテキ シコウリョク オ ソダテル クリティカル リーディング ノ ガクシュウ モデル : セツメイテキ ブンショウ ノ ジュギョウ ガ フカマル リロン ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

注記

索引: p174-175

内容説明・目次

内容説明

三段階の「批判的読み」で説明的文章の学びを深める!

目次

  • 1 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導(批判的読みの学習指導研究の進展;説明的文章の批判的読みの学習指導過程開発研究の状況)
  • 2 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導過程の考え方・つくり方(説明的文章の批判的読みの学習指導過程モデル;批判的読みの基本的なあり方」図との連動;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究1 小学校四年「くらしの中の和と洋」;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究2 中学校二年「君は『最後の晩餐』を知っているか」 ほか)
  • 3 批判的読みを位置付けた学習モデル(小学校)
  • 4 批判的読みを位置付けた授業デザイン(小学校;中学校)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ