論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法
著者
書誌事項
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法
(国語教育選書)
明治図書出版, 2021.11
- タイトル別名
-
論理的思考力を育てる批判的読みの学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法
論理的思考力を育てるクリティカルリーディングの学習モデル
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク オ ソダテル クリティカル リーディング ノ ガクシュウ モデル : セツメイテキ ブンショウ ノ ジュギョウ ガ フカマル リロン ト ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p174-175
内容説明・目次
内容説明
三段階の「批判的読み」で説明的文章の学びを深める!
目次
- 1 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導(批判的読みの学習指導研究の進展;説明的文章の批判的読みの学習指導過程開発研究の状況)
- 2 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導過程の考え方・つくり方(説明的文章の批判的読みの学習指導過程モデル;批判的読みの基本的なあり方」図との連動;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究1 小学校四年「くらしの中の和と洋」;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究2 中学校二年「君は『最後の晩餐』を知っているか」 ほか)
- 3 批判的読みを位置付けた学習モデル(小学校)
- 4 批判的読みを位置付けた授業デザイン(小学校;中学校)
「BOOKデータベース」 より