ゆっくりよみかきトレーニング : 発達障害・ひらがなが苦手・どの子も伸ばす : ぶどう・きっぷ・ちょうちょうなど音読と書字のための視覚トレーニング
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ゆっくりよみかきトレーニング : 発達障害・ひらがなが苦手・どの子も伸ばす : ぶどう・きっぷ・ちょうちょうなど音読と書字のための視覚トレーニング
小学館, 2018.2
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ゆっくりよみかきトレーニング : 発達障害ひらがなが苦手どの子も伸ばす : ぶどうきっぷちょうちょうなど音読と書字のための視覚トレーニング
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ユックリ ヨミカキ トレーニング : ハッタツ ショウガイ ヒラガナ ガ ニガテ ドノ コ モ ノバス : ブドウ キップ チョウチョウ ナド オンドク ト ショジ ノ タメ ノ シカク トレーニング
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Note
監修: 平岩幹男
付: 解説 (16p ; 26cm)
Description and Table of Contents
Description
読み書き障害の子どもも正しく文字を読んで書けるようになるために、小児科医の視点から、次のようなステップを追ってサポートします。「は」「ほ」など、文字の形を見分ける「心の目の力」を養います。「とけい」なのか「けいと」なのか、一つづりの文字から意味をくみ取れるようにします。文字の形を覚えておき、思い出して書けるようにします。文中で言葉の切れ目やまとまりを見分ける、「音読の力」を鍛えます。文字列に沿って、目で追いながら読めるようにします。
Table of Contents
- もじさがしことばづくり
- かさなっているもじさがし
- えらんでかくにているもじ
- おもいだしてかくいろいろなもじ
- 「゛」のつくもじ
- 「゜」のつくもじ
- 「ん」のつくことば
- ちいさい「っ」のつくことば
- おわったいいかた
- ちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつくことば
- ちいさい「ゃ」「ゅ」「ょ」と「っ」のつくことば
- のばすおと「い」「う」「お」
- つなぐもじ「…は」「…へ」「…を」
- よむれんしゅう
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