暮らしにおける感性商品 : 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略
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書誌事項
暮らしにおける感性商品 : 感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略
晃洋書房, 2021.11
- タイトル別名
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Kansei products in daily life : product development and strategy to enhance kansei/fetish value in near future
- タイトル読み
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クラシ ニ オケル カンセイ ショウヒン : カンセイ カチ オ タカメル コレカラ ノ ショウヒン カイハツ ト センリャク
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注記
参考文献: 各章末
収録内容
- 感性価値/物神的価値のこれから : ラグジュアリー戦略の適用と重要性 / 長沢伸也著
- ラグジュアリーファッションにおけるオンラインリテール : デジタルプラットフォーマーの分析 / 古川貴雄著
- ラグジュアリーブランドの国内市場におけるポジショニングと成功要因 / 熊谷健, 長沢伸也著
- ラグジュアリー産業の進化 : 日本の中小企業への応用可能性 / 杉本香七著
- 日本の老舗ブランドにおけるラグジュアリーブランディング : 京菓子司「亀末廣」の事例 / 入澤裕介, 長沢伸也著
- 日本食の国際化におけるアメリカでの再文脈化の地域性 / 井村直恵著
- ご当地レトルトカレーのパッケージデザインに見るおいしさ表現 : シズル写真の多様な表現手法 / 中越出著
- 味覚イメージの形態表現とその形態変化が味覚イメージに与える影響 / 橋田規子著
- 商業施設の「経験価値」による高付加価値化に関する提案と事例 / 外川哲, 長沢伸也著
- 企業ロゴにおけるグローバル企業のローカル展開 / 山下利之著
- イタリアにおける高級車のデザインプロセス : マセラティ[maserati]を中心として / 小山太郎著
- 「感性なんてわからない」人と取り組む,動機のデザイン / 由井真波著
内容説明・目次
内容説明
私たちはどのように商品を選んでいるのだろうか。その商品の使い心地、使っているときの気分…。「感性」に訴える商品は、商品開発の過程で多くの工夫がなされている。本書は、衣食住に関する商品開発を考察し、日本のものづくり産業の衰退を打開するヒントを提供する。
目次
- 第1部 衣・ファッション・ラグジュアリーにおける感性商品開発(感性価値/物神的価値のこれから—ラグジュアリー戦略の適用と重要性;ラグジュアリーファッションにおけるオンラインリテール—デジタルプラットフォーマーの分析;ラグジュアリーブランドの国内市場におけるポジショニングと成功要因;ラグジュアリー産業の進化—日本の中小企業への応用可能性)
- 第2部 食・食文化・味覚における感性商品開発(日本の老舗ブランドにおけるラグジュアリーブランディング—京菓子司「亀末廣」の事例;日本食の国際化におけるアメリカでの再文脈化の地域性;ご当地レトルトカレーのパッケージデザインに見るおいしさ表現—シズル写真の多様な表現手法;味覚イメージの形態表現とその形態変化が味覚イメージに与える影響)
- 第3部 住・消費生活・街なかにおける感性商品開発(商業施設の「経験価値」による高付加価値化の提案と事例;企業ロゴにおけるグローバル企業のローカル展開;イタリアにおける高級車のデザインプロセス—マセラティ“maserati”を中心として;「感性なんてわからない」人と取り組む、動機のデザイン—当事者を主体者に変える、実践プロセス)
「BOOKデータベース」 より