教師のための教育効果を高めるマインドフレーム : 可視化された授業づくりの10の秘訣
著者
書誌事項
教師のための教育効果を高めるマインドフレーム : 可視化された授業づくりの10の秘訣
北大路書房, 2021.11
- タイトル別名
-
10 mindframes for visible learning : teaching for success
教育効果を高めるマインドフレーム : 教師のための : 10の秘訣 : 可視化された授業づくりの
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ キョウイク コウカ オ タカメル マインドフレーム : カシカ サレタ ジュギョウズクリ ノ 10 ノ ヒケツ
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Routledge, 2018) の邦訳
文献: 巻末p6-11
内容説明・目次
内容説明
学習を成功へと導く授業とは?そのために、教育者はどのように自身の指導と役割を考えればよいのか?熟練教師の実践知とメタ分析によるエビデンスを融合。教師のコンピテンシーと両輪となって、教職専門性を支える10の「心的枠組み」を示す。メタ認知、フィードバック、協働的な学びなど、現場の教師のリアルな課題に応える。
目次
- はじめに:行なったことの影響をいかに考えるかは、いかに行なうかを考えるよりも重要である
- 私は生徒の学習に及ぼす影響の評価者である
- アセスメントは自身の影響と次のステップを知らせてくれるものである
- 進歩させたいと考えていることや自身の影響について同僚や生徒と協働する
- 私は変化をもたらすエージェントであり、すべての生徒が改善できると信じている
- 私は「最善を尽くす」だけでなく、チャレンジに努める
- 私は生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する
- 私は一方向の説明と同じくらい対話を取り入れる
- 何ができたら成功なのかを最初から生徒に明確に伝える
- 間違えても他者から学んでも安心して学習できるように人間関係と信頼を築く
- 学習と学習中の言葉に集中する
- 可視化された学習のビジョン
「BOOKデータベース」 より