ビジネスの失敗学 : ビジネス・アドベンチャーズ

書誌事項

ビジネスの失敗学 : ビジネス・アドベンチャーズ

ジョン・ブルックス著 ; 須川綾子訳 ; 近藤たかし漫画

講談社, 2021.11

タイトル別名

Business adventures

ビジネスの失敗学 : ビジネスアドベンチャーズ

人と企業はどこで間違えるのか?

タイトル読み

ビジネス ノ シッパイガク : ビジネス アドベンチャーズ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

テキストパートは「人と企業はどこで間違えるのか?」(ダイヤモンド社 c2014)より抜粋して作成

内容説明・目次

内容説明

フォードに3400億円の損害を与えた伝説的な大失敗。ゼロックスをジレンマに陥れたスーパーヒット。スーパーマーケットの発明者がウォール街に挑戦した最後の買い占め。NYSEが90億円近くの身銭を切った大救済オペレーション。アポロ計画の宇宙服をめぐるヘッドハンティング攻防戦。その失敗は避けられたか?ウォール街を揺るがした実話5題。

目次

  • 第1章 伝説的な失敗—フォード社エドセルの物語 巨大企業の社内力学から生まれた商品に、市場は到底納得しない
  • 第2章 ゼロックス ゼロックス ゼロックス ゼロックス 商品は庶民に理解された途端に売れ始め、想像以上に飽きられず売れ続けるが—
  • 第3章 最後の買い占め—メンフィスの英雄、かく戦えり ブルとベア—100年を経ても変わらない取引の力学
  • 第4章 もう一つの大事件—ケネディ暗殺の裏側で あり得ないことが起きたとき、リスクテイクが果たすこと
  • 第5章 営業秘密の変遷—ダンス、クッキー、宇宙服 ヘッドハンティングへの対応でわかる、企業のポテンシャル

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ