TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?
Author(s)
Bibliographic Information
TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?
日科技連出版社, 2021.11
- Other Title
-
TQM うちのトップ上司の大誤解を斬る : 品質管理で儲かるのか
- Title Transcription
-
TQM ウチ ノ トップ・ジョウシ ノ"ダイゴカイ"オ キル! : ヒンシツ カンリ デ モウカル ノカ?
Available at 7 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p[183]
Description and Table of Contents
Description
本書は、品質とは何か、品質管理と品質保証はどう違うのか、標準化の光と陰、といった基礎的事項の一つひとつに立ち返ることで、TQM/品質/マネジメントという基本的な視点から見た、この世にはびこっている誤解を“斬る”とともに、その誤解の先にある、「ではどうすればよいのか」までを提案・示唆するものです。品質分野のエキスパートである著者らが厳選した23の“大誤解”を、「顧客満足のためにお客様の言うとおりにすべきか?」といった、組織の部門・階層を問わず抱きがちな問いと、「品質管理では儲けることはできないのでは?」といった、組織のトップ・管理者層が心の底にもっている疑問に分け、『TQMみんなの“大誤解”を斬る!』・『TQMうちのトップ・上司の“大誤解”を斬る!』に分冊して語っています。
Table of Contents
- 品質管理をやっても儲かりません
- 品質?もうとっくに価格勝負の時代なんだよ
- わが社の経営方針は顧客価値創造だから、品質管理とは別の手段を考えないとな
- 品質不祥事やコンプライアンス違反はTQMと関係ないんですよね?
- TQMは方針管理とQCサークル、品質保証をやっていればよいですよね
- わが社はISO 9001認証を受け、検査もきちんとやっているので品質管理体制は万全です
- 品質管理って工場(製造)がやる活動ですよね?
- 品質保証部門の主な業務は「検査」と「クレーム処理」だよね
by "BOOK database"