TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?
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TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?
日科技連出版社, 2021.11
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TQM うちのトップ上司の大誤解を斬る : 品質管理で儲かるのか
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TQM ウチ ノ トップ・ジョウシ ノ"ダイゴカイ"オ キル! : ヒンシツ カンリ デ モウカル ノカ?
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Note
引用・参考文献: p[183]
Description and Table of Contents
Description
本書は、品質とは何か、品質管理と品質保証はどう違うのか、標準化の光と陰、といった基礎的事項の一つひとつに立ち返ることで、TQM/品質/マネジメントという基本的な視点から見た、この世にはびこっている誤解を“斬る”とともに、その誤解の先にある、「ではどうすればよいのか」までを提案・示唆するものです。品質分野のエキスパートである著者らが厳選した23の“大誤解”を、「顧客満足のためにお客様の言うとおりにすべきか?」といった、組織の部門・階層を問わず抱きがちな問いと、「品質管理では儲けることはできないのでは?」といった、組織のトップ・管理者層が心の底にもっている疑問に分け、『TQMみんなの“大誤解”を斬る!』・『TQMうちのトップ・上司の“大誤解”を斬る!』に分冊して語っています。
Table of Contents
- 品質管理をやっても儲かりません
- 品質?もうとっくに価格勝負の時代なんだよ
- わが社の経営方針は顧客価値創造だから、品質管理とは別の手段を考えないとな
- 品質不祥事やコンプライアンス違反はTQMと関係ないんですよね?
- TQMは方針管理とQCサークル、品質保証をやっていればよいですよね
- わが社はISO 9001認証を受け、検査もきちんとやっているので品質管理体制は万全です
- 品質管理って工場(製造)がやる活動ですよね?
- 品質保証部門の主な業務は「検査」と「クレーム処理」だよね
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