TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?

Author(s)

Bibliographic Information

TQMうちのトップ・上司の"大誤解"を斬る! : 品質管理で儲かるのか?

飯塚悦功, 金子雅明, 平林良人編著 ; TQMの"大誤解"を斬る!編集委員会著

日科技連出版社, 2021.11

Other Title

TQM うちのトップ上司の大誤解を斬る : 品質管理で儲かるのか

Title Transcription

TQM ウチ ノ トップ・ジョウシ ノ"ダイゴカイ"オ キル! : ヒンシツ カンリ デ モウカル ノカ?

Available at  / 7 libraries

Note

引用・参考文献: p[183]

Description and Table of Contents

Description

本書は、品質とは何か、品質管理と品質保証はどう違うのか、標準化の光と陰、といった基礎的事項の一つひとつに立ち返ることで、TQM/品質/マネジメントという基本的な視点から見た、この世にはびこっている誤解を“斬る”とともに、その誤解の先にある、「ではどうすればよいのか」までを提案・示唆するものです。品質分野のエキスパートである著者らが厳選した23の“大誤解”を、「顧客満足のためにお客様の言うとおりにすべきか?」といった、組織の部門・階層を問わず抱きがちな問いと、「品質管理では儲けることはできないのでは?」といった、組織のトップ・管理者層が心の底にもっている疑問に分け、『TQMみんなの“大誤解”を斬る!』・『TQMうちのトップ・上司の“大誤解”を斬る!』に分冊して語っています。

Table of Contents

  • 品質管理をやっても儲かりません
  • 品質?もうとっくに価格勝負の時代なんだよ
  • わが社の経営方針は顧客価値創造だから、品質管理とは別の手段を考えないとな
  • 品質不祥事やコンプライアンス違反はTQMと関係ないんですよね?
  • TQMは方針管理とQCサークル、品質保証をやっていればよいですよね
  • わが社はISO 9001認証を受け、検査もきちんとやっているので品質管理体制は万全です
  • 品質管理って工場(製造)がやる活動ですよね?
  • 品質保証部門の主な業務は「検査」と「クレーム処理」だよね

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC11421213
  • ISBN
    • 9784817197467
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiii, 192p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top