まちづくりのコーディネーション : 日本の商業と中心市街地活性化法制

書誌事項

まちづくりのコーディネーション : 日本の商業と中心市街地活性化法制

角谷嘉則著

晃洋書房, 2021.12

タイトル読み

マチズクリ ノ コーディネーション : ニホン ノ ショウギョウ ト チュウシン シガイチ カッセイカ ホウセイ

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注記

参考文献: p213-225

収録内容

  • まちづくり会社の発展的な広がりと政策的な課題の顕在化
  • 商業論における射程
  • 中心市街地活性化法における政策実施過程の事例分析
  • 中心市街地活性化のイベントによる効果と商店街への影響
  • 商店街加盟店のイベント参加とコーディネーションとの関連性
  • 「函館西部地区バル街」から「伊丹まちなかバル」への情報提供とその経路
  • 商店街における再々開発の困難性
  • イギリスのBID制度によるエリアマネジメントの特徴と効果
  • まちづくりにおけるコーディネーション概念の役割

内容説明・目次

内容説明

日本の商業は、今後どうあるべきだろうか?これまでの商業が目指したまちづくりを総括しながら、政策実施過程において多様な主体間の連携を分析。まちづくりのコーディネーションは「つなぎ役」となるキーパーソンの裁量と意思によって規定されることを明らかにする。

目次

  • まちづくり会社の発展的な広がりと政策的な課題の顕在化
  • 第1部 中心市街地活性化法の政策実施過程(商業論における射程—流通政策の政策実施過程を分析する新しいアプローチ;中心市街地活性化法における政策実施過程の事例分析)
  • 第2部 バルイベントにおけるコーディネーション(中心市街地活性化のイベントによる効果と商店街への影響;商店街加盟店のイベント参加とコーディネーションとの関連性;「函館西部地区バル街」から「伊丹まちなかバル」への情報提供とその経路)
  • 第3部 商店街における再開発とエリアマネジメントの可能性(商店街における再々開発の困難性;イギリスのBID制度によるエリアマネジメントの特徴と効果)
  • まちづくりにおけるコーディネーション概念の役割

「BOOKデータベース」 より

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