企業不祥事とビジネス倫理 : ESG、SDGsの基礎としてのビジネス倫理

書誌事項

企業不祥事とビジネス倫理 : ESG、SDGsの基礎としてのビジネス倫理

井上泉著

文眞堂, 2021.12

タイトル別名

ESGSDGsの基礎としてのビジネス倫理

タイトル読み

キギョウ フショウジ ト ビジネス リンリ : ESG、SDGs ノ キソ トシテノ ビジネス リンリ

注記

参考文献・資料: p381-391

内容説明・目次

目次

  • 第1編 ビジネス倫理と人と仕組み(ビジネス倫理;会社は誰のものか;企業不祥事の原因分析 ほか)
  • 第2編 事例研究(回想:保険金支払い漏れ問題(2005年2月)“保険商品多様化が引き起こした悲喜劇”;中日本高速道路笹子トンネル天井板落下事故(2012年12月)“頑なに賠償責任を否定するも訴訟は完全敗北”;ベネッセ個人情報漏えい問題(2014年7月)“子供の情報を軽視した罪と罰” ほか)
  • 第3編 日本のコーポレートガバナンス—現状と課題(コーポレートガバナンス・コードと上場企業;機関設計の現状;社外取締役の現状 ほか)
  • 附録 主要企業不祥事・事件一覧—明治から令和まで

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ