国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング
著者
書誌事項
国語科の学びを深めるアクティブ・リーディング
(国語教育選書, . 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見||ヨミ ノ ホウリャク ノ カクトク ト モノガタリ ノ ホウソク ノ ハッケン ; 2)
明治図書出版, 2021.12
- タイトル別名
-
国語科の学びを深めるアクティブリーディング
アクティブ・リーディング : 国語科の学びを深める
- タイトル読み
-
コクゴカ ノ マナビ オ フカメル アクティブ・リーディング
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p156-157
内容説明・目次
内容説明
小・中学校26教材の事例を紹介!「海のいのち」は“往きて帰りし物語”であり“父親殺しの物語”であり“胎内回帰物語”であった!?
目次
- 第1章 理論編 豊かな言語生活に誘うアクティブ・リーディング(“家庭の文化資本”の格差—“読める”子を中心に授業を進めるという罪;読書の海に浸らせる—泳ごうとしない子、泳げない子への支援を忘れない ほか)
- 第2章 実践編 小学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1・2年 お手紙;2年 ニャーゴ ほか)
- 第3章 実践編 中学校教材でのアクティブ・リーディングの授業(1年 朝のリレー;1年 トロッコ ほか)
- 第4章 教材研究編 小・中学校教材の“物語の法則”と“読みの方略”(小学校(1年 おとうとねずみチロ;1年 はなのみち・おむすびころりん ほか);中学校(1年 星の花が降るころに;2年 セミロングホームルーム ほか))
「BOOKデータベース」 より