野村芳兵衛の教育思想 : 往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」
Author(s)
Bibliographic Information
野村芳兵衛の教育思想 : 往相・還相としての「生命信順」と「仲間作り」
春風社, 2021.11
- Other Title
-
野村芳兵衛の教育思想 : 往相還相としての生命信順と仲間作り
- Title Transcription
-
ノムラ ヨシベエ ノ キョウイク シソウ : オウソウ ゲンソウ トシテノ 「セイメイ シンジュン」 ト 「ナカマ ズクリ」
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士学位論文 (奈良女子大学, 2021年) を刊行したもの
参考文献一覧: p244-257
Contents of Works
- 野村芳兵衛の「生命信順」と「仲間作り」の教育思想を問う意味
- 野村芳兵衛の生涯
- 「生命信順」の教育思想
- 「協力意志に立つ教育」の具現化としての「野天学校」と子ども概念
- 「親交学校」を基盤にした「仲間作り」の教育と「協働自治」
- 「学習学校」と綴方教育における「教科書を作る教育」
- 「仲間作り」の教育思想
- 野村芳兵衛における往相と還相の論理
Description and Table of Contents
Description
明治後期から昭和期の教育者である野村芳兵衛による教育実践の可能性を、大正自由教育運動といった社会的な動向の影響をふまえ、独自に生み出された教育思想から考察。池袋児童の村小学校や岐阜公立学校での実践と構想を解明し、自他の相即的・同時的な救済の倫理に基づく、共に生きるための教育の意義を探究する。
Table of Contents
- 序章 野村芳兵衛の「生命信順」と「仲間作り」の教育思想を問う意味
- 第1章 野村芳兵衛の生涯
- 第2章 「生命信順」の教育思想—他力の教育への覚醒過程
- 第3章 「協力意志に立つ教育」の具現化としての「野天学校」と子ども概念
- 第4章 「親交学校」を基礎にした「仲間作り」の教育と「協働自治」
- 第5章 「学習学校」と綴方教育における「教科書を作る教育」—「仲間作り」を基盤にした「生活科」の構想
- 第6章 「仲間作り」の教育思想—他力の教育実践の可能性
- 終章 野村芳兵衛における往相と還相の論理
by "BOOK database"