太宰治論
著者
書誌事項
太宰治論
東京大学出版会, 2021.12
- タイトル別名
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Dazai Osamu : the work and life
- タイトル読み
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ダザイ オサム ロン
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太宰治論
2021.12.
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太宰治論
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注記
その他のタイトルは標題紙裏による
本書の刊行に当たっては、学術出版振興基金の助成を受けた
人名索引: 巻末p1-13
太宰治作品名索引: 巻末p14-18
収録内容
- 太宰治の時空間
- 「百姓」と「貴族」
- 〈自尊心〉の二重構造
- 〈放蕩の血〉仮構
- 「哀蚊」の系譜
- 津軽と東京と : 〈二百里〉の意味するもの
- 習作から『晩年』へ
- 『晩年』序論
- 山中の怪異 : 「漁服記」論
- 回想という方法 : 「思ひ出」論
- 寓意とはなにか : 「猿ケ島」「地球図」論
- 自殺の季節 : 「道化の華」論
- 自意識過剰と「死」の形象
- 「小説」の小説 : 「猿面冠者」論
- 詩と小説のあいだ : 「玩具」論
- 散文詩の論理 : 「葉」論
- 『晩年』と"津軽" : 「雀こ」ほか
- 転向・シェストフ・純粋小説
- 〈嘘〉をつく芸術家 : 「ロマネスク」論
- 現実逃避の美学 : 「逆行」論
- "罪"の生成 : 『晩年』の崩壊
- 「太宰治」の演技空間 : 「ダス・ゲマイネ」を中心に
- 第二次"転向"の虚実 : 未定稿「カレツヂ・ユーモア・東京帝国大学の巻」を中心に
- 〈懶惰〉の論理 : 「悖徳の歌留多」から「懶惰の歌留多」へ
- 〈自己〉を語り直すということ : 『愛と美について』論
- 「生活」と「芸術」との齟齬 : 「富嶽百景」論
- 「女生徒」の感性
- 女がたり
- 「小説」の条件 : 「女の決闘」論
- メロスの懐疑 : 「走れメロス」論
- 太宰治と"東京" : 「東京八景」を中心に
- 戦中から戦後へ
- 蕩児の論理 : 「水仙」「花火」
- 「津軽」の構造
- 翻案とパロディと : 「新釈諸国噺」論
- 「八月一五日」と疎開文学
- 〈桃源郷〉のドラマツルギー : 「冬の花火」と「春の枯葉」
- 戦後文学と「無頼派」と
- 戦後の女性表象 : 「ヴィヨンの妻」を中心に
- 「斜陽」における"ホロビ"の美学
- 「悲劇」の不成立 : 「人間失格」論
- 関係への希求 : 「人間失格」の構成
- 「人間失格」の創作過程
- 最晩年の足跡
内容説明・目次
内容説明
近代日本を活写する太宰治の時空間。日本文学研究を牽引する著者が40年におよぶ研究の到達点を示す待望の決定版。その作品と生涯の全貌が、近代という時代とともに解き明かされる—
目次
- 序 太宰治の時空間
- 第1部 揺籃期(「百姓」と「貴族」;“自尊心”の二重構造 ほか)
- 第2部 『晩年』の世界(習作から『晩年』へ;『晩年』序論 ほか)
- 第3部 中期の作品世界(“罪”の生成—『晩年』の崩壊;「太宰治」の演技空間—「ダス・ゲマイネ」を中心に ほか)
- 第4部 戦中から戦後へ(戦中から戦後へ;蕩児の論理—「水仙」「花火」 ほか)
「BOOKデータベース」 より