書誌事項

質問・発問をハックする : 眠っている生徒の思考を掘り起こす

コニー・ハミルトン [著] ; 山﨑亜矢, 大橋康一, 吉田新一郎訳

新評論, 2021.12

タイトル別名

Hacking questions

質問発問をハックする

タイトル読み

シツモン・ハツモン オ ハック スル : ネムッテ イル セイト ノ シコウ オ ホリオコス

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

注記

訳注で紹介した本の一覧: p323-324

内容説明・目次

内容説明

主役は生徒!教えすぎる教師の存在を消す教室づくり。

目次

  • 質問に対して、全員の手が挙がると想定する—すべての生徒が学習に参加することを期待する
  • 「分かりません」とは言わせない—自立的に考えるバトンを生徒に持たせ続ける
  • 学習に区切りをつける—振り返りの質問で締めくくる
  • 会話のピンボール名人になる—生徒たちの会話が円滑になるようガイドする
  • 壊れたレコードを何度も再生する—学習の焦点を維持するための質問を繰り返す
  • すぐに使える効果的な質問を準備しておく—生徒が深く考える質問を用意する
  • 教師の存在を見えなくする—生徒中心の授業の流れを計画する
  • 生徒の思考プロセスという音楽に耳を傾ける—正解だけでなく、正しい考え方に注目する
  • 教師は生徒への支援を優先し、手取り足取り教えない—教師が考え、教えてしまう代わりに、生徒にしっかり考えてもらう
  • 生徒のやる気のスロットルを回転させる—生徒自身が質問できるように支援する
  • 学びの安全地帯をつくる—生徒が挑戦できる環境を提供する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC11881891
  • ISBN
    • 9784794812001
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 324p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ