質問・発問をハックする : 眠っている生徒の思考を掘り起こす
著者
書誌事項
質問・発問をハックする : 眠っている生徒の思考を掘り起こす
新評論, 2021.12
- タイトル別名
-
Hacking questions
質問発問をハックする
- タイトル読み
-
シツモン・ハツモン オ ハック スル : ネムッテ イル セイト ノ シコウ オ ホリオコス
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
訳注で紹介した本の一覧: p323-324
内容説明・目次
内容説明
主役は生徒!教えすぎる教師の存在を消す教室づくり。
目次
- 質問に対して、全員の手が挙がると想定する—すべての生徒が学習に参加することを期待する
- 「分かりません」とは言わせない—自立的に考えるバトンを生徒に持たせ続ける
- 学習に区切りをつける—振り返りの質問で締めくくる
- 会話のピンボール名人になる—生徒たちの会話が円滑になるようガイドする
- 壊れたレコードを何度も再生する—学習の焦点を維持するための質問を繰り返す
- すぐに使える効果的な質問を準備しておく—生徒が深く考える質問を用意する
- 教師の存在を見えなくする—生徒中心の授業の流れを計画する
- 生徒の思考プロセスという音楽に耳を傾ける—正解だけでなく、正しい考え方に注目する
- 教師は生徒への支援を優先し、手取り足取り教えない—教師が考え、教えてしまう代わりに、生徒にしっかり考えてもらう
- 生徒のやる気のスロットルを回転させる—生徒自身が質問できるように支援する
- 学びの安全地帯をつくる—生徒が挑戦できる環境を提供する
「BOOKデータベース」 より