ハイニヘン「新しい通奏低音奏法(1711年)」 : 全訳と解説
著者
書誌事項
ハイニヘン「新しい通奏低音奏法(1711年)」 : 全訳と解説
道和書院, 2022.1
- タイトル別名
-
Neu erfundene und gründliche Anweisung zu vollkommener Erlernung des General-Basses
ハイニヘン「新しい通奏低音奏(1711年)」 : 全訳と解説
ハイニヘン新しい通奏低音奏法1711年 : 全訳と解説
- タイトル読み
-
ハイニヘン 「アタラシイ ツウソウ テイオン ソウホウ (1711ネン)」 : ゼンヤク ト カイセツ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトル・ページのタイトル(誤植):ハイニヘン「新しい通奏低音奏(1711年)」
参考文献: p313
譜例あり
内容説明・目次
内容説明
バロック音楽を理解する最高の手引き。「愛好家が独学でも通奏低音を習得できるように」実践的にまとめられた教本。劇場様式の奏法や、修辞学と関連したインヴェンツィオの創作、アフェクトの表現についても平易に説明されている。
目次
- 第1部 通奏低音の基本原理(三和音の配置と進行;数字と各種和音;短い音符の扱い方;すべての調における三和音、数字、短い音符の扱い方;初心者のための通奏低音の装飾法)
- 第2部 通奏低音の完全な学識(数字なし低音、特に劇場音楽での実践;レチタティーヴォ様式の伴奏;実際のカンタータ楽曲における規則の活用;「音楽環」;通奏低音の効果的な練習法)
- 付録
「BOOKデータベース」 より