ぺらぺらの彫刻
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ぺらぺらの彫刻
武蔵野美術大学出版局, 2021.11
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ペラペラ ノ チョウコク
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Note
その他の著者: 伊藤誠, 鞍掛純一, 田中修二, 戸田裕介, 袴田京太朗, 藤井匡, 松本隆, 森啓輔
Contents of Works
- 人体像の表面の向こうになにをみるか / 田中修二 [著]
- 量塊を見つめなおす / 戸田裕介 [著]
- すべての彫刻には空洞がある / 袴田京太朗 [著]
- 彫刻作品の表層について / 鞍掛純一 [著]
- ピカピカの彫刻 : 戦後日本の鏡面彫刻 / 石崎尚 [著]
- 一九八〇年代と表面 : 召喚される「表面の存在論」 / 森啓輔 [著]
- 庄司達の布 : 建築と身体の間に / 藤井匡 [著]
- 彫刻のためのエクササイズ=谷岡ヤスジを誤読する / 伊藤誠 [著]
- 金色と鏡 : 古代ギリシア彫刻からブランクーシへ / 松本隆 [著]
- 「ぺらぺらの彫刻」とは何だったのか / 藤井匡 [著]
Description and Table of Contents
Description
「構造を被覆する表面によって成立する彫刻の系譜を確認する」共同研究に彫刻家、美術史家、学芸員9名が集結。お堅い命題に頭を抱え、議論百出、ついに満場一致で「ぺらぺらの彫刻」として追究が始まる。道成寺の鐘の内側は、内なのか外なのか?禅問答に悩むごとく、ある者は触覚から、ある者は空洞から、ある者はピカピカから、ある者は時代の空気から…溢れる彫刻愛。
Table of Contents
- 第1章 人体像の表面の向こうになにをみるか(田中修二)
- 第2章 量塊を見つめなおす(戸田裕介)
- 第3章 すべての彫刻には空洞がある(袴田京太朗)
- 第4章 彫刻作品の表層について(鞍掛純一)
- 第5章 ピカピカの彫刻—戦後日本の鏡面彫刻(石崎尚)
- 第6章 一九八〇年代と表面—召喚される「表面の存在論」(森啓輔)
- 第7章 庄司達の布—建築と身体の間に(藤井匡)
- 第8章 彫刻のためのエクササイズ=谷岡ヤスジを誤読する(伊藤誠)
- 第9章 金色と鏡—古代ギリシア彫刻からブランクーシへ(松本隆)
- 終章 「ぺらぺらの彫刻」とは何だったのか(藤井匡)
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