DX時代のスポーツビジネス・ロー入門

著者

    • 稲垣, 弘則 イナガキ, ヒロノリ
    • 西村あさひ法律事務所スポーツプラクティスグループ ニシムラ アサヒ ホウリツ ジムショ スポーツ プラクティス グループ
    • 佐藤, 弥生 サトウ, ヤヨイ

書誌事項

DX時代のスポーツビジネス・ロー入門

稲垣弘則編著 ; 西村あさひ法律事務所スポーツプラクティスグループ著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2021.12

タイトル別名

Digital transformation : sports business law

DX時代のスポーツビジネスロー入門

タイトル読み

DX ジダイ ノ スポーツ ビジネス・ロー ニュウモン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 78

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 平尾覚, 佐藤弥生

内容説明・目次

内容説明

日本のスポーツ産業が発展するための鍵が、DXと法律にあることは確実である。本書では、日本と欧米のスポーツビジネスの違いと近年の動向に触れた上で、スポーツにおけるデータの活用について概説している。また、DX時代に登場したファンエンゲージメント関連の最先端のビジネスや、放映権やスポンサーシップといったスポーツの従来の収入源をDXの活用によりいかに拡大することができるかを考察し、二次流通からの収益など、あまり着目されてこなかったテーマについても掘り下げている。なお、本書では総勢19名のスポーツビジネスの有識者や現場の方々への、インタビューや対談を行い、その赤裸々な声を掲載している。これらはどれも貴重で読み応えがあり、本書のハイライトとなっている。

目次

  • 序章 スポーツの収益源
  • 第1章 データの利用と取引
  • 第2章 テクノロジーを活用した新しいファンエンゲージメント
  • 第3章 テクノロジーと放映権
  • 第4章 テクノロジーとスポンサーシップ
  • 第5章 二次流通からの収益化
  • 第6章 スポーツビジネスの未来

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ