『今昔物語集』の成立と対外観
著者
書誌事項
『今昔物語集』の成立と対外観
(思文閣人文叢書)
思文閣, 2021.12
- タイトル別名
-
今昔物語集の成立と対外観
Konjaku monogatarishū : tracing its composition and representation of the world outside Japan
- タイトル読み
-
コンジャク モノガタリシュウ ノ セイリツ ト タイガイカン
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注記
初出等一覧: p411-414
関係年表: p422-430
索引あり
その他のタイトルは標題紙裏による
収録内容
- はじめに-対象としての説話集史素描
- 仏教文学としての説話集と対外観
- 仏教類書の影響と説話集の存立
- 『三宝絵』の捨身と孝
- 投企される〈和国〉性
- 源隆国の才と説話集作者の資質
- 源隆国晩年の対外観と仏教
- 藤原忠実の「家」と「父」そして「子」
- 『今昔物語集』成立論の環境
- 『今昔物語集』の成立と宋代
- かへりきにける阿倍仲麻呂
- 『今昔物語集』の宋代観と和歌逸話の形成
- 編纂動機と逸話配列
- 世界叙述と説話文学史
内容説明・目次
目次
- 序論 仏教文学としての説話集と対外観
- 第1部 古代説話集の成立と対外観(仏教類書の影響と説話集の存立—「諸教要集」をめぐって;『三宝絵』の捨身と孝—尊子内親王をめぐる;投企される“和国”性—『日本往生極楽記』改稿と和歌陀羅尼をめぐって)
- 第2部 源隆国と「宇治大納言物語」—説話集と作者の環境(源隆国の才と説話集作者の資質—研究史再考から「宇治大納言物語」へ;源隆国晩年の対外観と仏教—宇治一切経蔵というトポスをめぐって;補論 藤原忠実の「家」と「父」そして「子」—言談・説話の中の院政期)
- 第3部 『今昔物語集』の成立と宋代(『今昔物語集』成立論の環境—仏陀耶舎と慧遠の邂逅をめぐって;『今昔物語集』の成立と宋代—成尋移入書籍と『大宋僧史略』などをめぐって;かへりきにける阿倍仲麻呂—『今昔物語集』と『新唐書』そして『土佐日記』異文のことなど ほか)
- 世界叙述と説話文学史—矜恃する和語
「BOOKデータベース」 より