視覚障害のためのインクルーシブアート学習 : 基礎理論と教材開発
著者
書誌事項
視覚障害のためのインクルーシブアート学習 : 基礎理論と教材開発
ジアース教育新社, 2021.12
- タイトル読み
-
シカク ショウガイ ノ タメ ノ インクルーシブ アート ガクシュウ : キソ リロン ト キョウザイ カイハツ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 大内進, 多胡宏, 広瀬浩二郎
視覚障害関連基本文献及び引用・参考文献: p344-353
盲造形教育史年表: p358-366
内容説明・目次
目次
- 理論編 インクルーシブ教育時代のアートの学びと視覚障害(インクルーシブアート教育の理念・方法;自己との対話、他者との対話;視覚障害教育の基本事項;視覚障害アート教育の歴史;視覚特別支援学校の実態調査 ほか)
- 実践編 見えない人・見えにくい人・見える人、みんなのためのアート教材開発・ワークショップ・プロジェクト(インクルーシブアート教育の方法論;重度・重複障害児のアート活動と支援;ふりかえり・ドキュメンテーションと評価;見えない幼児の学習と触知覚と発達;触る絵本 ほか)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より