プロダクトビジョン : デザイナーによる新たな組織のつくりかた
著者
書誌事項
プロダクトビジョン : デザイナーによる新たな組織のつくりかた
丸善出版, 2022.1
- タイトル別名
-
The designer's guide to product vision : learn to build your strategic influence to shape the future
- タイトル読み
-
プロダクト ビジョン : デザイナー ニヨル アラタナ ソシキ ノ ツクリカタ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 安藤幸央, 川上晶子, 木村琴子
監訳: 安藤昌也
内容説明・目次
内容説明
ここ数年で急激に高まっているビジネスにおけるデザインの重要性。2019年3月に経産省高度デザイン人材育成研究会が発表した『高度デザイン人材育成ガイドライン』では、グローバル経済社会における産業発展および顧客体験の変革を目標とするDXの推進には、“高度デザイン人材”が不可欠であるとし、「デザイン」、「アート」、「リーダーシップ」、「ビジネス」の4つの能力を身につけた未来の人材像として「ビジョンデザイナー」を挙げ、事業や企業の新しいビジョンを提示し、向かうべき方向性を導く高度デザイン人材であると定義しています。本書はそんな高度デザイン人材を目指す方々のための本です。第1部では、デザイナーのキャリアを歩んでいる方がいかにして戦略デザイナーへとステップアップすべきかについて、原著者の経験を踏まえて詳述。第2部では、プロダクトビジョンをいかにして作るかを、組織・手法・考え方にわたり丁寧に解説。第3部では、ビジョンを作った後に、いかにビジョンを実現していくかについて解説します。
目次
- 第1部 デザイナーの使命(デザイナーの現状;学びを再設計する;マスタークラス:第一原理思考)
- 第2部 ビジョン(戦略デザインの「特攻野郎Aチーム」を始めるには;戦略:点と点を結ぶ;未来の体験を語る)
- 第3部 ビジョニリング(コンパスを北極星に合わせる;ビジョニアリングプロセスの実践)
「BOOKデータベース」 より