明日につなぐ教育 : 歴史に学び、「今」を問う子どもたち
著者
書誌事項
明日につなぐ教育 : 歴史に学び、「今」を問う子どもたち
遊行社, 2022.1
- タイトル別名
-
明日につなぐ教育 : 歴史に学び今を問う子どもたち
- タイトル読み
-
アス ニ ツナグ キョウイク : レキシ ニ マナビ イマ オ トウ コドモ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p250-254
内容説明・目次
目次
- 第1部 「今」を生きる(「ヒロシマを知ること、それは未来を考えること」;「3・11」、「福島」をどう学ぶか—原発と原爆;「福島」と「沖縄」をつなげて学ぶ;「誰のための、何のための科学?」—広島・福島・沖縄;「主権者」としての土台をつくる)
- 第2部 「歴史」に学ぶ(歴史を記憶する;アウシュビッツ・ホロコーストを学ぶ;アジアの国々と日本—韓国・マレーシア・シンガポール・中国;隣国を知り、日韓の歴史を学ぶ;「考える」歴史の授業を)
- 第3部 「未来」をひらく(「地球市民」として生きる;「平和」をつくる;「主権者」として生きる)
「BOOKデータベース」 より