平和創造のための新たな平和教育 : 平和学アプローチによる理論と実践 : 日本平和学会設立50周年プレ企画
著者
書誌事項
平和創造のための新たな平和教育 : 平和学アプローチによる理論と実践 : 日本平和学会設立50周年プレ企画
法律文化社, 2022.1
- タイトル別名
-
A peace studies approach to creative peace education in Japan : theory and practice
- タイトル読み
-
ヘイワ ソウゾウ ノ タメ ノ アラタナ ヘイワ キョウイク : ヘイワガク アプローチ ニ ヨル リロン ト ジッセン : ニホン ヘイワ ガッカイ セツリツ 50シュウネン プレ キカク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 新たな平和教育の理論と実践 / 高部優子, 奥本京子, 笠井綾著
- 平和創造力を培う「積極的平和教育」 / 高部優子著
- 平和教育のためのファシリテーション・アプローチ / 奥本京子著
- 平和教育におけるクリエイティブ・アーツの役割 / 笠井綾著
- ふりかえり / ロニー・アレキサンダー著
- 社会変革のための平和教育へ / 中原澪佳著
- 包括的平和教育 / 松井ケティ, 高部優子著
- 正義 / ベティ・A.リアドン著
- 平和教育が目指せるもの / 暉峻僚三著
- 教室からフィールドへ、フィールドから教室へ / 鈴木晶著
- 平和のビジョンを創ろう
- 対話を通じて住みたい社会を創ろう
- 「平和学習マップ」を作ろう
- 植民地問題(支配/被支配の構造)を考えてみよう
- レイシズムに"さよなら"しよう
- いじめのしくみを探ってみよう / 笠井綾著
- ウォームアップ(アイスブレイク)集 / ロニー・アレキサンダー著
- 新たな平和教育からみえる課題と展開 / 奥本京子, 高部優子, 笠井綾著
内容説明・目次
目次
- プロローグ 新たな平和教育の理論と実践
- 第1部 平和教育の平和学的アプローチの理論と方法(平和創造力を培う「積極的平和教育」—平和教育プロジェクト委員会の実践から;平和教育のためのファシリテーション・アプローチ;平和教育におけるクリエイティブ・アーツの役割;ふりかえり—その理論と実践)
- 第2部 平和教育の平和学的アプローチを支える思想(社会変革のための平和教育へ—パウロ・フレイレの視点;包括的平和教育—ベティ・リアドンが提唱する平和教育の実践;正義—平和教育のためのコンセプト・マップの提唱)
- 第3部 平和教育実践者の思い(平和教育が目指せるもの;教室からフィールドへ、フィールドから教室へ)
- 第4部 平和教育の実践—授業やワークショップのためのプログラム集(平和のビジョンを創ろう—「やりとり力」で自分事に;対話を通じて住みたい社会を創ろう—行動する主体になるために;「平和学習マップ」を作ろう—修学旅行における沖縄/広島/長崎での出会いを通じた学び;植民地問題(支配/被支配の構造)を考えてみよう—無料アニメを使ったロールプレイによる感情を大切にした共生;レイシズムに“さよなら”しよう—防止マニュアル作りを通じて;いじめのしくみを探ってみよう—被抑圧者の演劇をツールに;ウォームアップ(アイスブレイク)集)
- エピローグ 新たな平和教育からみえる課題と展開
「BOOKデータベース」 より