平和創造のための新たな平和教育 : 平和学アプローチによる理論と実践 : 日本平和学会設立50周年プレ企画
Author(s)
Bibliographic Information
平和創造のための新たな平和教育 : 平和学アプローチによる理論と実践 : 日本平和学会設立50周年プレ企画
法律文化社, 2022.1
- Other Title
-
A peace studies approach to creative peace education in Japan : theory and practice
- Title Transcription
-
ヘイワ ソウゾウ ノ タメ ノ アラタナ ヘイワ キョウイク : ヘイワガク アプローチ ニ ヨル リロン ト ジッセン : ニホン ヘイワ ガッカイ セツリツ 50シュウネン プレ キカク
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Contents of Works
- 新たな平和教育の理論と実践 / 高部優子, 奥本京子, 笠井綾著
- 平和創造力を培う「積極的平和教育」 / 高部優子著
- 平和教育のためのファシリテーション・アプローチ / 奥本京子著
- 平和教育におけるクリエイティブ・アーツの役割 / 笠井綾著
- ふりかえり / ロニー・アレキサンダー著
- 社会変革のための平和教育へ / 中原澪佳著
- 包括的平和教育 / 松井ケティ, 高部優子著
- 正義 / ベティ・A.リアドン著
- 平和教育が目指せるもの / 暉峻僚三著
- 教室からフィールドへ、フィールドから教室へ / 鈴木晶著
- 平和のビジョンを創ろう
- 対話を通じて住みたい社会を創ろう
- 「平和学習マップ」を作ろう
- 植民地問題(支配/被支配の構造)を考えてみよう
- レイシズムに"さよなら"しよう
- いじめのしくみを探ってみよう / 笠井綾著
- ウォームアップ(アイスブレイク)集 / ロニー・アレキサンダー著
- 新たな平和教育からみえる課題と展開 / 奥本京子, 高部優子, 笠井綾著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 新たな平和教育の理論と実践
- 第1部 平和教育の平和学的アプローチの理論と方法(平和創造力を培う「積極的平和教育」—平和教育プロジェクト委員会の実践から;平和教育のためのファシリテーション・アプローチ;平和教育におけるクリエイティブ・アーツの役割;ふりかえり—その理論と実践)
- 第2部 平和教育の平和学的アプローチを支える思想(社会変革のための平和教育へ—パウロ・フレイレの視点;包括的平和教育—ベティ・リアドンが提唱する平和教育の実践;正義—平和教育のためのコンセプト・マップの提唱)
- 第3部 平和教育実践者の思い(平和教育が目指せるもの;教室からフィールドへ、フィールドから教室へ)
- 第4部 平和教育の実践—授業やワークショップのためのプログラム集(平和のビジョンを創ろう—「やりとり力」で自分事に;対話を通じて住みたい社会を創ろう—行動する主体になるために;「平和学習マップ」を作ろう—修学旅行における沖縄/広島/長崎での出会いを通じた学び;植民地問題(支配/被支配の構造)を考えてみよう—無料アニメを使ったロールプレイによる感情を大切にした共生;レイシズムに“さよなら”しよう—防止マニュアル作りを通じて;いじめのしくみを探ってみよう—被抑圧者の演劇をツールに;ウォームアップ(アイスブレイク)集)
- エピローグ 新たな平和教育からみえる課題と展開
by "BOOK database"