SDGs時代の学びづくり : 地域から世界とつながる開発教育
Author(s)
Bibliographic Information
SDGs時代の学びづくり : 地域から世界とつながる開発教育
明石書店, 2021.12
- Title Transcription
-
SDGs ジダイ ノ マナビズクリ : チイキ カラ セカイ ト ツナガル カイハツ キョウイク
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
Available at / 91 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 小野行雄, 風巻浩, 山西優二
SDGs・開発教育に関する文献案内: p223-231
Contents of Works
- 相手を知ることは新しい自分に出会うこと / 平野沙和著
- 教師としての自分自身の気づき / 戸沼雄介著
- 若者たちが東アジア市民になるとき / 風巻浩著
- 環境と持続可能性の本質を問う学び / 岩本泰著
- 「多文化共生」を考える / 木下理仁著
- フィリピンに学んだ「わかちあい共に生きる」NGO実践 / 田中祥一著
- NGOと市民社会 / 小野行雄著
- 寿町から学んだこと / 木下大樹著
- 共に生きる世界へ / 大江浩著
- 世界から地域へ / 磯野昌子著
- 開発教育との出会いと「文化」「関わり」「地域」へのこだわり / 山西優二著
- 開発とは / 小野行雄著
- 開発教育とは / 山西優二著
- 国際理解教育とは / 山西優二著
- 国際理解教育・開発教育の目標構造とアプローチ / 山西優二著
- SDGsと開発教育 / 山西優二著
- 開発教育にとっての地域 / 山西優二著
- 多文化共生と教育課題 / 山西優二著
- 開発教育と参加型学習 / 山西優二著
- ワークショップとファシリテーター / 木下理仁著
Description and Table of Contents
Description
神奈川県で開発教育を実践してきた11人が、学校、地域、NGO活動の中で何に出会い、何を学び、どのように行動してきたのか。その学びと行動の軌跡を通して「世界とつながり地域で行動する」新しい学びへのトビラが開かれる!
Table of Contents
- 第1部 学校編—学びの場を世界にひらく(相手を知ることは新しい自分に出会うこと;教師としての自分自身の気づき—カンボジアの学校と関わって;若者たちが東アジア市民になるとき—高校生に未来を託す ほか)
- 第2部 地域・NGO編—地域を掘り下げ、世界とつながる(「多文化共生」を考える—朝鮮学校の子どもたちのことを知って;フィリピンに学んだ「わかちあい共に生きる」NGO実践;NGOと市民社会—私は社会を引き受ける ほか)
- 第3部 SDGs・開発教育キーワード—公正な世界を求めて(開発とは;開発教育とは;国際理解教育とは ほか)
by "BOOK database"