戦慄の絵画史 : 西洋美術で味わう、知的恐怖の物語
著者
書誌事項
戦慄の絵画史 : 西洋美術で味わう、知的恐怖の物語
KADOKAWA, 2022.2
- タイトル別名
-
戦慄の絵画史 : 西洋美術で味わう知的恐怖の物語
- タイトル読み
-
センリツ ノ カイガシ : セイヨウ ビジュツ デ アジワウ、チテキ キョウフ ノ モノガタリ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
天災と人災を骸骨軍団に象徴した大虐殺風景、飢えと渇きに追い詰められた人間の狂気、鬱屈とした境遇を持つ自身の苦悩を、黒一色だけで描き切る「頭蓋骨のピラミッド」に込めた、戦争礼賛への痛烈な皮肉。残酷すぎる名画だけ集めました。
目次
- 第1章 死の絵(死の勝利—「死」が身近にあった時代を象徴する、骸骨軍団による虐殺風景;死体の描写—死にゆく妻を取り巻く色彩の変化をカンヴァスに留めた光の画家 ほか)
- 第2章 狂気の絵(飢えた人々の食人—生きるために仲間を殺し、その肉を食らう…筏の上で展開された地獄絵図;生首—札付きの不良画家が描いたリアルすぎる生首の自画像 ほか)
- 第3章 怪物の絵(堕天使と悪魔—人間と動物のキマイラによって表現された堕天使の姿;メデューサ—見た者を石に変えてしまうギリシア神話の怪物 ほか)
- 第4章 災害・厄災の絵(噴火—噴火に巻き込まれるローマの町で絶望的な最期を遂げた人々;ペスト禍—死体の山を築きながら、町のなかを駆け抜ける骸骨の正体とは? ほか)
- 第5章 処刑の絵(キリストの磔刑—最も凄惨な姿で死を迎えるキリストの姿;火刑—衆人環視のなかで、浄化の力を持つ火によって魔女や異端を“救済” ほか)
「BOOKデータベース」 より