「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

書誌事項

「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

名古屋恒彦著

教育出版, 2022.1

タイトル別名

各教科等を合わせた指導と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

タイトル読み

「カクキョウカ トウ オ アワセタ シドウ」ト キョウカ ノ カンガエカタ : チテキ ショウガイ キョウイク ゲンバ デノ ギモン ヤ ケネン ニ コタエル

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

「教科」と「各教科等を合わせた指導」の関連をどう捉えればよいか?知的障害教育の歴史からひもときつつ、現場の疑問や懸念にこたえる。

目次

  • 第1章 新指導要領における「各教科等を合わせた指導」と各教科(「各教科等を合わせた指導」の意義の確認;懸念事項は何か ほか)
  • 第2章 知的障害教育の歴史から見る教科と「各教科等を合わせた指導」(戦前の知的障害教育の教育内容・教育方法;戦後初期の知的障害教育の教育内容・教育方法 ほか)
  • 第3章 教育課程の二重構造性をひもとく(教育課程の二重構造性とは;なぜ、教育課程の二重構造性か ほか)
  • 第4章 「各教科等を合わせた指導」実践の方向(懸念への回答の前提;前提としての教育課程の二重構造性 ほか)
  • 付章 「各教科等を合わせた指導」の魅力(学校生活の思い出となる魅力;学校生活の思い出にならない魅力 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC12399867
  • ISBN
    • 9784316804996
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 135p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ