「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる
著者
書誌事項
「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる
教育出版, 2022.1
- タイトル別名
-
各教科等を合わせた指導と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる
- タイトル読み
-
「カクキョウカ トウ オ アワセタ シドウ」ト キョウカ ノ カンガエカタ : チテキ ショウガイ キョウイク ゲンバ デノ ギモン ヤ ケネン ニ コタエル
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
「教科」と「各教科等を合わせた指導」の関連をどう捉えればよいか?知的障害教育の歴史からひもときつつ、現場の疑問や懸念にこたえる。
目次
- 第1章 新指導要領における「各教科等を合わせた指導」と各教科(「各教科等を合わせた指導」の意義の確認;懸念事項は何か ほか)
- 第2章 知的障害教育の歴史から見る教科と「各教科等を合わせた指導」(戦前の知的障害教育の教育内容・教育方法;戦後初期の知的障害教育の教育内容・教育方法 ほか)
- 第3章 教育課程の二重構造性をひもとく(教育課程の二重構造性とは;なぜ、教育課程の二重構造性か ほか)
- 第4章 「各教科等を合わせた指導」実践の方向(懸念への回答の前提;前提としての教育課程の二重構造性 ほか)
- 付章 「各教科等を合わせた指導」の魅力(学校生活の思い出となる魅力;学校生活の思い出にならない魅力 ほか)
「BOOKデータベース」 より