「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

Bibliographic Information

「各教科等を合わせた指導」と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

名古屋恒彦著

教育出版, 2022.1

Other Title

各教科等を合わせた指導と教科の考え方 : 知的障害教育現場での疑問や懸念にこたえる

Title Transcription

「カクキョウカ トウ オ アワセタ シドウ」ト キョウカ ノ カンガエカタ : チテキ ショウガイ キョウイク ゲンバ デノ ギモン ヤ ケネン ニ コタエル

Available at  / 23 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

「教科」と「各教科等を合わせた指導」の関連をどう捉えればよいか?知的障害教育の歴史からひもときつつ、現場の疑問や懸念にこたえる。

Table of Contents

  • 第1章 新指導要領における「各教科等を合わせた指導」と各教科(「各教科等を合わせた指導」の意義の確認;懸念事項は何か ほか)
  • 第2章 知的障害教育の歴史から見る教科と「各教科等を合わせた指導」(戦前の知的障害教育の教育内容・教育方法;戦後初期の知的障害教育の教育内容・教育方法 ほか)
  • 第3章 教育課程の二重構造性をひもとく(教育課程の二重構造性とは;なぜ、教育課程の二重構造性か ほか)
  • 第4章 「各教科等を合わせた指導」実践の方向(懸念への回答の前提;前提としての教育課程の二重構造性 ほか)
  • 付章 「各教科等を合わせた指導」の魅力(学校生活の思い出となる魅力;学校生活の思い出にならない魅力 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC12399867
  • ISBN
    • 9784316804996
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 135p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top