小さな豆屋の反逆 : 田舎の菓子製造業が貫いたレジリエンス経営
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小さな豆屋の反逆 : 田舎の菓子製造業が貫いたレジリエンス経営
幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売), 2022.1
- タイトル読み
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チイサナ マメヤ ノ ハンギャク : イナカ ノ カシ セイゾウギョウ ガ ツラヌイタ レジリエンス ケイエイ
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内容説明・目次
内容説明
時流に抗い、年商10億。昭和23年、乾物商から始まり創業70年。類似商品の侵略に屈せず、脱OEMで自社ブランド確立—小さな豆屋が今も成長を続ける理由。
目次
- 第1章 価格競争、人材不足、消費者ニーズの多様化—田舎の小さな豆屋に吹き荒れる逆風(地の利がない場所での創業;適応したものが生き残る ほか)
- 第2章 旧態依然をぶった斬る!時代に沿わない設備や取引先とは決別しろ(焦りが生んだ2つの失敗;売り先を想定した計画が必要 ほか)
- 第3章 自社ブランドを確立し競合他社に立ち向かえ!地産地消の商材と独自の焙煎技術で新たな商品を創造(中小企業はやりがいの創出が重要;地元の食材を生かす ほか)
- 第4章 少数精鋭で北の大地から全土を席捲せよ!基幹システム“豆シス”の導入でさらなる効率化を図る(旧態依然を変えなければならない;まずは従業員の意識と職場環境を変える ほか)
- 第5章 中小企業大廃業時代にピンチをチャンスに変える 追い詰められた時こそ再起につながるレジリエンスを発揮せよ(成長は地盤作りが大事;突然の危機で直販の売り上げが激減 ほか)
「BOOKデータベース」 より