書誌事項

戦争と日本アニメ : 『桃太郎 海の神兵』とは何だったのか

佐野明子, 堀ひかり編著

青弓社, 2022.1

タイトル別名

戦争と日本アニメ : 桃太郎 海の神兵とは何だったのか

タイトル読み

センソウ ト ニホン アニメ : モモタロウ ウミ ノ シンペイ トワ ナンダッタ ノカ

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注記

その他の著者: 渡辺泰, 大塚英志, 秦剛, 木村智哉, キム・ジュニアン

収録内容

  • なぜ、いま、『桃太郎 海の神兵』を再考するのか / 佐野明子, 堀ひかり著
  • 『桃太郎の海鷲』の思い出 / 渡辺泰著
  • 戦時下のユビキタス的情報空間 / 大塚英志著
  • 『桃太郎 海の神兵』の異種混交性 / 堀ひかり著
  • 『桃太郎 海の神兵』における表象のユートピア / 秦剛著
  • 戦時下映画業界の統制とアニメーション / 木村智哉著
  • 『桃太郎 海の神兵』の実験と宣伝 / 佐野明子著
  • セルロイド上の帝国と冷戦 / キムジュニアン著

内容説明・目次

内容説明

戦時下の日本で公開された日本初の長篇アニメーション『桃太郎 海の神兵』。その映像テクストを精緻に検証し、作品を支える社会的な背景を探って、『桃太郎 海の神兵』の映像技法の先駆性・実験性と、アジア・太平洋戦争と日本アニメーションの関わりを明らかにする。

目次

  • 序章 なぜ、いま、『桃太郎 海の神兵』を再考するのか(佐野明子/堀ひかり)
  • 第1章 『桃太郎の海鷲』の思い出(渡辺泰)
  • 第2章 戦時下のユビキタス的情報空間—『桃太郎 海の神兵』を題材に(大塚英志)
  • 第3章 『桃太郎 海の神兵』の異種混交性—テクストの越境性とナショナリズム言説について(堀ひかり)
  • 第4章 『桃太郎 海の神兵』における表象のユートピア—虚構のリアリティーならびに“擬獣化”の起源(秦剛)
  • 第5章 戦時下映画業界の統制とアニメーション—文化映画会社統合と軍委嘱映画(木村智哉)
  • 第6章 『桃太郎 海の神兵』の実験と宣伝(佐野明子)
  • 第7章 セルロイド上の帝国と冷戦—韓国初長篇アニメーション『ホンギルドン』における「庶子の美学」(キム・ジュニアン)

「BOOKデータベース」 より

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