自動車用エンジン半世紀の記録 : 国産乗用車用ガソリンエンジンの系譜1946-2000
著者
書誌事項
自動車用エンジン半世紀の記録 : 国産乗用車用ガソリンエンジンの系譜1946-2000
グランプリ出版, [2022.2]
改訂版
- タイトル読み
-
ジドウシャヨウ エンジン ハンセイキ ノ キロク : コクサン ジョウヨウシャヨウ ガソリン エンジン ノ ケイフ 1946 2000
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
出版年月, ISBNはブックジャケットによる
初版: 2000年刊
内容説明・目次
内容説明
サイドバルブから始まった戦後の乗用車用ガソリンエンジンは、弁形式の進化を始めとした高性能化が進み、排出ガス規制なども乗り越え、さらなる高効率を求めて発展を続けてきた。本書はその変遷を、時代やクラス別に詳細に紹介する。
目次
- 世界水準の日本の自動車エンジン
- 戦後のサイドバルブエンジンの時代
- 国民車構想の影響と1000cc級エンジンの開発
- 新1500ccエンジンの登場とその改良
- エンジン排気量拡大とV8エンジンの登場
- 直列6気筒OHC型エンジンの登場
- 1960年代の1000cc級エンジンの競演
- 1960年代後半の個性的なエンジン
- 1960年代後半の1500cc級エンジンの開発
- 1960年代から70年代の高性能エンジン
- 排気規制と1970年代のエンジン
- 1980年代のFF車用を中心とした計量エンジン
- ターボ化とDOHC化による高性能エンジンの出現
- V型エンジンの登場とその普及
- 1990年代の新エンジンと技術
「BOOKデータベース」 より