自動車用エンジン半世紀の記録 : 国産乗用車用ガソリンエンジンの系譜1946-2000
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自動車用エンジン半世紀の記録 : 国産乗用車用ガソリンエンジンの系譜1946-2000
グランプリ出版, [2022.2]
改訂版
- Title Transcription
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ジドウシャヨウ エンジン ハンセイキ ノ キロク : コクサン ジョウヨウシャヨウ ガソリン エンジン ノ ケイフ 1946 2000
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Note
出版年月, ISBNはブックジャケットによる
初版: 2000年刊
Description and Table of Contents
Description
サイドバルブから始まった戦後の乗用車用ガソリンエンジンは、弁形式の進化を始めとした高性能化が進み、排出ガス規制なども乗り越え、さらなる高効率を求めて発展を続けてきた。本書はその変遷を、時代やクラス別に詳細に紹介する。
Table of Contents
- 世界水準の日本の自動車エンジン
- 戦後のサイドバルブエンジンの時代
- 国民車構想の影響と1000cc級エンジンの開発
- 新1500ccエンジンの登場とその改良
- エンジン排気量拡大とV8エンジンの登場
- 直列6気筒OHC型エンジンの登場
- 1960年代の1000cc級エンジンの競演
- 1960年代後半の個性的なエンジン
- 1960年代後半の1500cc級エンジンの開発
- 1960年代から70年代の高性能エンジン
- 排気規制と1970年代のエンジン
- 1980年代のFF車用を中心とした計量エンジン
- ターボ化とDOHC化による高性能エンジンの出現
- V型エンジンの登場とその普及
- 1990年代の新エンジンと技術
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