学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化
著者
書誌事項
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化
(明治大学人文科学研究所叢書)
勁草書房, 2022.1
- タイトル読み
-
ガッコウ ソシキ ノ カイボウガク : ジッセン ノ ナカ ノ セイド ト ブンカ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化 / 鈴木雅博著
BC12103097
-
学校組織の解剖学 : 実践のなかの制度と文化 / 鈴木雅博著
大学図書館所蔵 全113件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「教師による実践のなかの/としての学校組織 : 「会議をする」ことのエスノメソドロジー研究」(東京大学, 2017年) を大幅に加筆・修正したもの
参考文献: p272-282
収録内容
- 学校組織研究が「見落としてきたもの」
- エスノメソドロジー素描
- 調査の対象と方法
- 民主制のなかの官僚制/官僚制のなかの民主制
- 「説明責任」を語ること
- 先議者規範と沈黙のなかの/としての組織
- 「荒れ」を語ること
- 「新任者である」ことをすること
- 曖昧な校則と厳格な指導
- 時間外勤務をめぐる解釈実践
- 組織から距離をとること
- 終章
内容説明・目次
内容説明
「教師である」ことは、学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか?「説明責任」「荒れ」「校則」「時間外勤務」—エスノメソドロジーのアプローチから、教師たちが組織における実践をまさにそのようなものとして成り立たせている人びとの方法や能力を描き出す。
目次
- 第1章 学校組織研究が「見落としてきたもの」
- 第2章 エスノメソドロジー素描—本研究の方法論
- 第3章 調査の対象と方法
- 第4章 民主制のなかの官僚制/官僚制のなかの民主制
- 第5章 「説明責任」を語ること
- 第6章 先議者規範と沈黙のなかの/としての組織
- 第7章 「荒れ」を語ること
- 第8章 「新任者である」ことをすること
- 第9章 曖昧な校則と厳格な指導
- 第10章 時間外勤務をめぐる解釈実践
- 第11章 組織から距離をとること
- 終章
「BOOKデータベース」 より