国語教科書の読解力は「図読法」でつける : "作業"で物語の"構造"を読み取る指導法

書誌事項

国語教科書の読解力は「図読法」でつける : "作業"で物語の"構造"を読み取る指導法

椿原正和著

学芸みらい社, 2022.1

タイトル別名

国語教科書の読解力は図読法でつける : 作業で物語の構造を読み取る指導法

タイトル読み

コクゴ キョウカショ ノ ドッカイリョク ワ ズドクホウ デ ツケル : サギョウ デ モノガタリ ノ コウゾウ オ ヨミトル シドウホウ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

物語教材が「情緒どっぷり授業」から「論理的に考える力をつける授業」へ大転換する!国語教育を一新する「図読法」を、豊富な事例とともに全公開。

目次

  • 1 主題まで読み取る「図読法」の授業づくり—「モチモチの木」を例に
  • 2 「作業」で物語の「構造」を読み取る「図読法」
  • 3 読解力を育てる「場面要約」のスキル—「ごんぎつね」の授業づくり
  • 4 「出来事・事件」による「場面分け」とスキーマの必要性—「大造じいさんとガン」の授業づくり
  • 5 クライマックスから主題に迫る手立て—オンラインによる「モチモチの木」の授業記録
  • 6 「言葉の言い換え」を通して育つ言語感覚・語彙力—対面による「大造じいさんとガン」の授業記録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC12481403
  • ISBN
    • 9784909783929
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    149p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ