どうして認知症になるの?
著者
書誌事項
どうして認知症になるの?
(みんなでまなぼう認知症のこと / 平野成樹監修, 2)
汐文社, 2022.1
- タイトル読み
-
ドウシテ ニンチショウ ニ ナルノ
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この巻では、認知症とはどんな病気なのか、どんな種類があるのか、どうやって病院で診断して治療するのか、ならないように予防するにはどうするか、などを紹介。認知症の人にかかわる、いろいろな仕事の人も登場。
目次
- 認知症の診断(認知症をみる病院や医師;認知症の診断;認知症の診断に使われる心理検査)
- 脳のはたらきと認知症の種類(脳のしくみとはたらき;認知症の種類;アルツハイマー型認知症;脳血管性認知症;レビー小体型認知症;前頭側頭型認知症)
- 認知症の治療方法(3つの組み合わせで治療する;薬を使う治療;薬を使わない治療)
- 認知症の予防—おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にやってみよう!(手遊びしよう—うさぎとかめ・この指あげて;身近なもので遊ぼう—わごむの移動・はしつまみ競争;手作りおもちゃで遊ぼう(プラコップけん玉))
- まとめ 認知症の治療と予防について
「BOOKデータベース」 より
